塚本雅久建築設計事務所   ブログ  http://www.kcv.ne.jp/~tsukamo/


by 塚本雅久

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築
コラム
お知らせ・受賞・掲載
OPEN HOUSE
イベント・相談会
日常的なこと

犬島ハウスプロジェクト
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

川埜龍三の蔵4号
T Pottery Diary
Gizan KATOH ...

最新のコメント

ありがとうございます。私..
by 塚本雅久 at 14:20
こんにちは。私は20歳で..
by 櫻井良治 at 12:49

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ベトナム建築視察
at 2017-12-02 09:59
行事の秋
at 2017-10-11 17:42
受賞のお知らせ「露路のある家」
at 2017-09-02 14:55
建築相談会+NET 9/16..
at 2017-08-25 09:27
完成建築のお知らせ  北木島..
at 2017-08-01 12:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧

ベトナム建築視察

日本建築家協会中国支部のベトナム建築視察ツアーに参加しました。(2017年11月24日~2017年11月28日)
現在、ベトナム建築家のトップランナー、ヴォ・チョン・ギア氏の作品を中心に、ハノイ、ホイアン、ホーチミンと縦断するものでした。(おおよそ本州を縦断する距離)急速に開発が進む中、発展途上の面も強いベトナム。開発は、超高層ビル、リゾート計画が各3都市にはあり、その横では、屋台や雑居建築等も見られ、アジアの雰囲気を感じれるものが混在する状況でした。ヴォ・チョン・ギア氏の建築は新しい材料、竹の採用や、ローカルで植物との共生的なアプローチがあり。架構建築、主に日本で学ばれた経歴があり、抑えられたプロポーション、スケールが印象的。
c0359961_09315322.jpg
バンブーウィング-ハノイ(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09320112.jpg
カンファレンスホール-ハノイ(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09321129.jpg
ハノイの街並(宿泊ホテルの近くの屋台-建物の前にテントを張り、椅子とテーブルを置くのは、ベトナム全体に共通する)
c0359961_10190860.jpg
ハノイ夜街(バイクの多さに驚くがベトナムの共通交通事情。最も凄いのがホーチミン)
※インスタグラムで動画をアップしています。https://www.instagram.com/p/Bb-sCRYD4Qy/?taken-by=masahisa_tsukamoto
c0359961_09322219.jpg
ハノイミュージアム-ハノイ
c0359961_09323111.jpg
FPT大学-ハノイ(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09323962.jpg
パナソニックショールーム-ハノイ
c0359961_09324853.jpg
ハノイ大教会:ネオゴシック-ハノイ旧市街
ハノイ旧市街は、5日いても飽きない?と言われ、ベトナム戦争の爆撃がなかった地域。このハノイ大教会の周辺は、下町の雰囲気であったりカフェがあったりする。ベトナム滞在としては、バランスが良い感じなのはわかる。
c0359961_09330745.jpg
ナマンリトリート ホール-ホイアン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09334957.jpg
ナマンリトリート ホール-ホイアン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09332037.jpg
ナマンリトリート カフェ-ホイアン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09332868.jpg
ナマンリトリート カフェ-ホイアン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09325630.jpg
ホイアン-ホテル付近(ホイアンは雨季に川が氾濫するので有名。宿泊ホテルの前のトゥボン川も泊まる2,3日前に氾濫していて宿泊が難しかったようです)
c0359961_09340141.jpg
アトラス・ホイアン・ホテル-ホイアン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09340831.jpg
ホイアン(世界文化遺産) 日本橋
c0359961_09341684.jpg
ホイアン 街並(世界文化遺産)
c0359961_09343732.jpg
ビンタインハウス-ホーチミン(ヴォ・チョン・ギア+佐貫+西澤)
c0359961_09342745.jpg
ビンタインハウス(ヴォ・チョン・ギア氏とパートナーを組む日本の建築家の西澤氏に作品とベトナムの建築事情を共同設計された事務所で聞かせて頂いた。)
{西澤俊理氏:新建築住宅特集2017.11-チャウドックの家}
c0359961_09344702.jpg
ファーミング・キンダ-ガーデン-ホーチミン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09345830.jpg
ウォーターアンドウィンド-ホーチミン(ヴォ・チョン・ギア)
c0359961_09351259.jpg
開発の進むホーチミン(バスから)
ホーチミンは、バイクが沢山通っている以外は、すでに大都会。
c0359961_10190278.jpg
ホーチミンの市場(都会的なホーチミンであるが、片隅にアジア的な市場もあった)
c0359961_15281620.jpg
サイゴン大教会(工事中)-ホーチミン
c0359961_11100546.jpg
ホーチミン 市民劇場-ドンコイ通り(高級ブランド店も多い通り。日本のおしゃれな地域という雰囲気(神戸の旧居留地に近い)。スクラップアンドビルドが基本のベトナムであるが、フランス統治下の建物もあり、歴史的建築の活用、保存は、フランス系の人が一番熱心だという事(西澤氏)。)

べトナム主要都市は、開発が進んでいるという印象がありました。10年もすれば、アジア的な雰囲気がなくなる所も多くなるではないでしょうか。現在発展途上国ではあるが、10年後ぐらいには日本の主要都市以上の都市がゴロゴロ存在しているのではないかと思いました。

<旅のメモ>
通貨はドン 関空でも全ての銀行で両替はできない。(KIXは可能)
100円≒20,000ドン
ビールがしっかりした飲食店で5~60,000ドン
よって、物価は1/3というが、スゴイ安いとは感じない。
町場では、日本人観光客だと5~10倍にふっかけられるのが普通。
交通事情は、とにかくバイクが多い。信号無視もあるので、気を付ける。
夜間は、治安が悪い所もある。
雨季は10月までぐらい。よって11月末ぐらいが旅行には良いが、今回は天候に恵まれたが、ホイアン、ホーチミンではまだ最後の雨季の範囲ではあった。
所謂、水に気を付ける国。

[PR]
# by tsukaarchi | 2017-12-02 09:59 | 建築 | Comments(0)

行事の秋

今年の9月、10月、11月のほとんどの土日は、行事が入っています。スケジュールが重なって断る事も多々あり、通常、私の場合、仕事の容量がはみだして、土日に対応というのが基本なのですが、逆のような感じもあるぐらいです。

秋というのは、行事が集中する季節なんだと、この歳になって改めて気が付きました。それだけ、私の環境が変わった事を認識させてくれます。

最近は、かなり寒暖差があり、半袖が必要なのか、もうしまおうかと悩む日々。皆様、ご自愛くださいませ。
c0359961_17525067.jpg
写真(幹から花-キンモクセイ)


[PR]
# by tsukaarchi | 2017-10-11 17:42 | 日常的なこと | Comments(0)

受賞のお知らせ「露路のある家」

c0359961_15061790.jpg
第34回住まいのリフォームコンクールにおいて
「露路のある家」(広島県福山市)が優秀賞を受賞しました。

この機会を頂いた関係者の皆様に深く感謝を申し上げ、
今後共、日々精進していきますのでよろしくお願い致します。



[PR]
# by tsukaarchi | 2017-09-02 14:55 | お知らせ・受賞・掲載 | Comments(0)

建築相談会+NET 9/16(土) (2017)

c0359961_09085920.jpg
今年も、夏の終わりに建築相談会をさせて頂きます。
倉敷分室にて行います。お気軽にお越しください。

そして、今回は、ネットでの対応も致します。
要は、メールでの相談なのですが、私が開催時間中に対応するというものです。
「行くのは遠い、気が引ける。」とか「ちょっとだけ聞いてみたい。」という方に。
メールで返信や電話で対応致します。

住宅の新築、リフォームの相談を中心ですが、用途、構造は問いません。
マンション、店舗、ビル等。

今後の状況や内容は、フェイスブック、ツイッターにて更新しますので
ご確認ください。

(相談例)
耐震に強い家とは?
リフォームすべきか?
新築、リフォーム、リノベの予算はどれくらい?
ソーラーを設置しない人がいるのはなぜ?
他、一般的な建築、住宅相談。

日時:2017年9月16日(土)  10:00~15:30
     塚本雅久建築設計事務所・倉敷分室
連絡:0865-69-6711
MAIL:tsukamo@kcv.ne.jp
※ご予約の必要はありません。
※駐車場は十分あります。
※無料です。

[PR]
# by tsukaarchi | 2017-08-25 09:27 | イベント・相談会 | Comments(0)

完成建築のお知らせ  北木島宿泊研修所屋外炊事棟

c0359961_14171980.jpg

北木島宿泊研修所屋外炊事棟の完成写真をホームページでUPしております。
 また、見ていただければ幸いです。(全体的なホームページも新しく再構成しております。)

北木島宿泊研修所屋外炊事棟(塚本雅久建築設計事務所 ホームページ)

コンセプト
笠岡市北木島の研修施設の炊事棟の計画。本体の研修施設は旧北木小学校を改築したもので、屋外炊事が可能となるように付随する棟を建築した。
旧北木小学校は、鉄筋コンクリートの校舎。運動場の片隅に、ポツンと配置する条件であった為、デザインのアプローチは困難であった。離島の建築を設計する上で、よく思うのが、港の周辺には、期待する地元風情は少ない。本土とは違い建設は通常より困難であるが、島の魅力を取り戻すような提案は心がけている。今回は、屋外炊事棟(平たく言えばBBQ場)で構造を現すアプローチは普遍的にあるので、それを推進、利用し縦格子を設置した。上部のスリットから入る光、空。下部のからは直接、山の風景を見る事ができ、上部と下部により構成した借景となっており、格子は風雨に対応し、煙の排出を効率よくできる機能としても対応している。シーズンに施設を利用した折には、この写真の風景を見ながら洗い物をしてもらいたものです。

北木島宿泊研修所の利用について。 笠岡市HP→北木島宿泊研修所

[PR]
# by tsukaarchi | 2017-08-01 12:01 | お知らせ・受賞・掲載 | Comments(0)

下半期へ

c0359961_21523320.jpg
今日から7月。下半期へ。今日から新しい流れへというか、昨日の6/30で約一年半の流れの区切であったように思う日であった。多くの仕事に共通するのが、西へ向かうという事であり、仕事に向かうのに、沢山の準備が必要であったという事。たぶん、建築人生で大きなエッセンスとなると思う。非常に忙しい一年半であったが、ハングリーさは増している感覚もある。いろいろなものの為に頑張りたい。
[PR]
# by tsukaarchi | 2017-07-01 22:08 | 日常的なこと | Comments(0)

編み機 

c0359961_11314845.jpg
我が家の2階の納戸に鎮座して長い『編み機』があります。私が小さい時に母にセーターやチョッキをつくってもらった事がありましたが、2,30年は使ってはいない状況で、購入して40年ぐらいの代物です。重いですし処分しようと思っておりますが、メカニックビューティーな雰囲気もあり、捨てられず残っているものです。このような物を使ってセーターとかを作る時代ではないかもしれませんが、もしよろしければ、もらってくれる人はいないのかな?と思っている次第です。そのような方がいらっしゃれば、事務所の方にご連絡ください。メーカーはSILVERと書いています。

追伸  2017年5月17日
本日、もらって頂ける方に、来て頂き、お渡しできました。活躍してもらえたらと思っております。ありがとうございました。

[PR]
# by tsukaarchi | 2017-05-12 11:43 | 日常的なこと | Comments(0)

完成写真のお知らせ  露路のある家

c0359961_21502013.jpg
『露路のある家の完成写真をホームページでUPしております。
 また、見ていただければ幸いです。

露路のある家(塚本雅久建築設計事務所 ホームページ)

コンセプト
既存の住戸を2世帯住宅とするリノベーション。玄関から勝手口まで通じる露路を中心に構成した計画。露路は、内部であるが、光、風を取り入れ外壁をメタファーとした壁により構成し曖昧空間としながらエントランスでもあり、床の間のような利用方法も提案している。LDKは、この露路を取り込み一体的な空間として広がる。ラワン合板を無着色千鳥張りで構成した壁、天井は同じ木材ながらコラージュ的な雰囲気を出し、私の力強い美に迫ろうとしている一つの表現として取り組んでいる。外部は縦格子とし、目線のバランスを整え、軽さを感じるデザインとし、町の風景として存在感があるデザインとした。

[PR]
# by tsukaarchi | 2017-04-28 22:18 | お知らせ・受賞・掲載 | Comments(0)